精神科/児童・思春期精神科/心療内科/内科/歯科 福間病院医療法人 恵愛会 福間病院

INFORMATION FROM THE HOSPITAL病院からのお知らせ

家族相談会~第8クール 3回目が開催されました!~

ご家族の皆様にお集まり頂き、8月18日(金)に第8クール3回目の家族相談会が開催されました。講義、グループワークの内容は全国で普及している「国府台方式」の家族心理教育プログラムに基づいたものです。

〈講義〉
テーマ:「薬物療法について」 担当:國見、鈴木

内容:統合失調症の薬についての説明をQ&A方式で、ご家族が薬や服薬について困っていることや知りたいことを中心に講義を行いました。「薬は一生飲まなくてはいけないのか」「飲み続ける不安」など多くの質問を頂きました。さらに「薬の使い方」「副作用」「薬の飲み方」「剤形」などの説明や、生活の様式に合わせて内服薬(錠剤、液剤、散剤、口腔崩壊錠)注射剤などを選択できることを説明しました。

〈グループワーク〉
今回は11家族13名のご参加をいただきました。

Aグループ:7名

Bグループ:6名

〈Aグループの様子〉
お2人のご家族に新規参加頂きました。さっそく積極的なご発言を頂き、他のご家族含め現在の状況について紆余曲折の中、今まで当事者に取ってきた対応について考え方が変化していったことや現在の対応に関すること等、具体的な内容を話し合われていました。

〈Bグループの様子〉
今回はウォーミングアップの「良かったこと」を「自分の好きな事」を取り上げました。場が大変和み良い雰囲気で行えました。他のご家族からねぎらいの言葉や、今までの苦労に対しての共感があり、ご本人が今まで10年近く自分の胸に収めていた気持ち、お子さん達の将来を思う気持ちを話すことが出来たことについて、「気持ちが楽になった」との感想を頂きました。

文責:鈴木・梶原