精神科/児童・思春期精神科/心療内科/内科/歯科 福間病院医療法人 恵愛会 福間病院

INFORMATION FROM THE HOSPITAL病院からのお知らせ

峯岸玄心先生講演会(エビリファイ学術講演会)

平成26年10月17日(金)17:20~19:00 当院研修棟において、昭和大学附属烏山病院(東京都)精神科医 峯岸玄心先生による講演会が開催されました。
◆特別講演
座長:医療法人成晴会 堤病院 上田展久先生
演題:「統合失調症における新たな治療戦略~保険制度にふれて~」
演者: 昭和大学附属烏山病院 精神科 峯岸玄心先生

◆講演の様子
峯岸先生は以前、厚労省で医療監察官を務められた経歴をお持ちで、診療報酬点数や医療費と財政との関係に触れながら、保険料の適正な運用が不可欠であること、さらに実際の立入検査、実地指導、指導・監査・適時調査の説明から行政指導・処分の具体的事例、といった貴重なお話をしてくださいました。また、今回の診療報酬改定における議論をふまえ、精神科医療をとりまく現状に迫り、特に長期入院している慢性期統合失調症患者への新たな治療アプローチについて症例を挙げて説明をいただきました。大変内容の濃いお話で、参加者の皆さんは前のめりでお聞きになっていました。

また、座長の上田先生にはとてもスマートな進行、コメントをいただき、会が盛り上がりました。当院のドクター、コメディカル70名のほか、香椎診療所、水戸病院の先生がた、疋田病院、宗像病院、福岡聖恵病院、ちはやACTクリニック、回生病院からコメディカルの方々にも多数参加いただきました。盛会になりましたことを心よりお礼申し上げます。