精神科/児童・思春期精神科/心療内科/内科/歯科 福間病院医療法人 恵愛会 福間病院

INFORMATION FROM THE HOSPITAL病院からのお知らせ

月刊サービス向上~第46号~

サービス向上委員会からです。

今回は、病棟作品、給食メニュー、委員会作成カレンダーをご紹介します。

・病棟では患者さんと一緒に大空高く泳ぐこいのぼりをイメージして作品を作りました。小さい鯉を鱗の代わりにして大きいこいのぼりを作っています。大きいこいのぼりが雄大に泳いでいるようでとても気持ちよさそうです。患者さんやスタッフにとても好評です。

・給食メニューのご紹介

 栄養科ではできるだけ意見箱の声にお応えできるように、栄養科職員総力を挙げて日々努力しております。今回は4月のメニューの中から見た目も風味も春を感じることが出来るメニューをご紹介させて頂きます。

【4月2日(桜散らし、ふんわり天きのこあんかけ、いちごのムースケーキ)】
ご飯には、刻んだ桜の花と葉を混ぜ込み、ほんのり桜の香りのする散らし寿司にしました。トッピングには桜の花形の人参を使用し、見た目も可愛らしく春らしくなるようにしました。(栄養科より)

【4月11日(鮭と大葉の混ぜご飯、メンチカツ、インゲングリル、大根と天ぷらの煮物、飲むヨーグルト)】
ご飯は鮭フレークを混ぜ込むことでピンク色で春らしい見た目に仕上げました。大葉とゴマを加えることで、風味も良くなり、検食でも好評でした。(栄養科より)

【4月15日(ごはん、ホキのハーブピカタ、カリフラワーサラダ、筍の炒め煮、小松菜の和え物)】
季節の食材として、4月に旬を迎える筍を使用して煮物を作りました。調理の際は、筍の味や香りを生かせるよう、薄味で色良く煮てもらいました。(栄養科より)

・委員会で作成したカレンダー(5月)のご紹介
「四季を大切に ごみはごみ箱へ」(8病棟)
「思いやり 顔のみえない 電話こそ」(地域医療連携室)