精神科/児童・思春期精神科/心療内科/内科/歯科 福間病院医療法人 恵愛会 福間病院

INFORMATION FROM THE HOSPITAL病院からのお知らせ

月刊サービス向上~第48号~

サービス向上委員会からです。

今回は、病棟作品、給食メニュー、窓口に花運動、委員会作成カレンダーをご紹介します。
・病棟では患者さんと病棟の七夕祭に合せて天の川、彦星、織り姫を作りました。たくさんの星を作り、夜空の雰囲気を出してみました。患者さんが願い事を書いた短冊も一緒に飾っています。みなさんの願い事がかないますように☆

・給食メニューのご紹介

栄養科ではできるだけ意見箱の声にお応えできるように、栄養科職員総力を挙げて日々努力しております。 今回は6月のメニューの中から、新メニューを2つご紹介させて頂きます。

【6月13日(ビビンバ風混ぜご飯、小松菜のナムル、クロレラ)】
子どもの頃に食べたビビンバの味・・・美味しさが忘れられず、患者さんにも食べてもらいたいと思い、普段の混ぜご飯と一味違った、ビビンバ風の味付けに仕上げました。(栄養科より)

【6月20日(オムライス、ケチャップ、パンプキンサラダ、飲むヨーグルト)】
今まで「オムライスが食べたい!!」という患者さんからの要望が寄せられていました。ただ、調理工程や配膳作業を考えると給食で出すのが大変難しいメニューでしたので提供を諦めていました。しかし、最近商品開発も進みオムライスシートという薄焼き卵の商品の導入で、調理・配膳作業がスムーズになり、オムライスを給食で出すことがかないました。(栄養科より)

・窓口に花運動のご紹介
各部署では就労支援センター「緑の里」よりいただいたバラのお花を詰所や面会室などにきれいに飾っています。患者さんやスタッフにとても好評で、元気と癒しをもらっています。(写真は病棟で飾っている様子です。)

・委員会で作成したカレンダー(7月)のご紹介
「笑顔から はじまる1日 良い気持ち」(歯科)
「言葉使いは 心遣い」(精神リハビリテーション科)