精神科/児童・思春期精神科/心療内科/内科/歯科 福間病院医療法人 恵愛会 福間病院

INFORMATION FROM THE HOSPITAL病院からのお知らせ

看護新人教育~スタート~

新人教育を通じての抱負                         
1病棟 安武知子(宗像看護専門学校卒)

平成8年4月1日より1病棟(精神一般病棟)で勤務して2ヶ月が経過しました。
私の今年の目標は“自己理解”“他者理解”がどういうものかを理解し、患者さんに寄り添える看護師になることです。
当院への就職の動機は、充実した新人教育システムがあると聞いたからです。実際に新人教育を体験してみると、一人前の精神科看護師になるこのと大変さが分かりました。
そこで現在は、ポートフォリオを用い、自ら作成した学習関連図を基に勉強に取り組んでいます。病棟内ではプリセプターや先輩看護師に業務のことを、病棟主任方には精神科看護師として必要な知識や技術を学んでいます。今後は院外の研修会にも積極的に参加して学びを深めていきたいと思います。
今年も新人離職者ゼロを目指します!

1病棟主任 高田修治
各病棟の主任やプリセプターが連携しながら新人の育成に力を注いで取り組んだ結果、平成26年、27年度の離職者はゼロであった。
当院の新人教育の特長といえば、ポートフォリオを用いた学習方法や中途採用者も参加可能なロータリーシステムにこだわりがあり、新人にとってはとても厳しい一年となる。
当院の新人教育も3年目に突入し、23名の新人が各セクションに配属されている。今年も離職者ゼロを目指し、56時間のカリキュラムを新人同士で力を合わせて乗り切って欲しい。